とあるメダカの観察日記

自宅で買っているメダカの飼育記録です。失敗談の方が多いと思われます。個体には『進撃の巨人』のキャラ名をよくつけてます。

殺虫剤ひと噴きで、ヤマトヌマエビが大暴れ

我が家は今、「クリスタ」というメダカ1匹の他に

同じ水槽でヤマトヌマエビ4匹を飼っているのですが。

 

今日、部屋で殺虫スプレーを使ったところ、

微量にも関わらずヤマトヌマエビが一斉に暴れる出来事がありました。

 

観賞魚水槽のある部屋で殺虫剤NGなのは知っていたのですが、

水槽のすぐ近くでもないし、水槽とは別の方向なので、

少しくらいなら問題ないかと思い…

 

ちなみに噴射したのは

アース製薬の「おすだけ クモアーススプレー 屋内用」です。

 

小さいクモが手の届かない高い位置にいたので、

1回「シューッ」と。1秒くらい。

 

ポトっと落ちたクモに向かって、もう一度トドメに「シューッ」。

 

使ったのはたったのこれだけ。

水槽との距離は5mくらいはあって、水槽とは反対方向から噴射しました。

 

で、無事に駆除してしばらくたった時、

パッと目に入った水槽でなんかエビ達が走り回っている…。

 

今までエビが暴れ回るときといえば、水換えくらいなので、

おかしいな?と思い観察。

 

ほんと、普段は底床や石についているコケをひたすらツマツマしているんですよ。

それが、4匹全員、急に走り始めている。

水換えの時ですら、全員走り回るなんてことは珍しいです。

 

巷で聞く抱卵の舞ってやつか?とも思いましたが、

それならきっとオスだけ暴れているはずだし、それもおかしい。

 

やはり先ほどのクモアースしか思い当たる節がなく、

あの程度で嘘でしょ…という気持ちでした。

 

ググってみると、やはり殺虫剤で思いがけなく全滅させてしまうケースってあるんだなと知りました。

 

蚊取り用に置く殺虫剤でやらかしてしまった例が結構見受けられました。

 

ヤバイヤバイ…と思い、とりあえず部屋を換気して、

殺虫スプレーの1-2時間後くらいに水換え。

 

35cm水槽で1/3くらいを急遽取り替えました。

そこから9時間くらい経ちますが、今のところエビちゃん達は落ち着いています。

 

これまで水質でヤマトヌマエビを死なせたことがなかったのであまり実感がありませんでしたが、こんなに水質に敏感なんだなと改めて学びました。

 

ちなみにメダカの方は、最初も今の時点でも、特に変化はなしです。

 

 

これからは冷却タイプの殺虫スプレーじゃないと使えないな…。

明日も無事生きてくれていますように。。